Wednesday 29 February 2012

はじめてのおつかい

今週は春休みで1週間学校がお休みです。
今日はこうちゃんに初めてお使いを頼んでみました。
卵を買うのが任務です。
お気に入りの雑誌も買っていいことにしました。

お金を渡して、なにかトラブルがあったら、何も買わずに帰ってくるように伝えて、こうちゃんははじめてのおつかいに出発しました。

彼はこの任務に躊躇することもなく、少しドキドキしましたが、
冒険だと勇んで家を出ました。

スーパーは歩いて1,2分。

10分後くらいに帰宅。

ちゃんと卵10個入り、割らずに買って帰ってきました。

卵の場所がわからなかったので、お店に人に訪ねるという予想外の事もやって来ました。

そしてお気に入りの雑誌がなかったのでポケモンの雑誌を買っていました。

今まで自分で判断をして物事を進める事が苦手な印象でしたが、
今日のお使いでやれば出来るということがわかりました。

少しずつ自律していってくれているようです。

買い物中に、心の中で、「僕はできる!」となんでも言っていたそうです。

帰ってきた時も、問題はなかったと本人は普段どうりの様子。
親のほうがハラハラドキドキでした。

自慢気に買ってきた卵と一緒に



No comments: