Sunday 29 August 2010

フランスをドライブ

ちょっと足をのばして
Autun、Auvergne地方をドライブしました。





Auvergne地方。
休火山地帯で、山脈が並んでいます。
ここでチーズやハムなどを買いました。


ランチタイム。

特産のハムとサラダ


この地方の特産の牛肉


私のデザートはベリーのタルト


アイスクリーム、おいし。


ドライブしているとやっぱり目につくのは
いろんな街の教会です。





ビブラクテ(Bibracte)という要塞都市を訪れました。
Mが学生の頃、夏休みにここにきては
考古学者のように遺跡を掘っていたそうです。
彼にとっては思い出の地です。


ガイドイヤフォンをつけて博物館探索です!


ケルト民族の衣裳
ビブラクテとはアエドゥイ族の遺跡。
アエドゥイ族はフランスの先住民であったケルト族の一部で
紀元前2~1世紀にこの地に大きな町を作りました。


この中にお酒を入れていたそうです。


こんな生活していたんだね。

博物館の後はバスに乗って山を登って
遺跡を見学。


すご~い

Mが参加していた遺跡を掘る教室はもう今ではやっていないそうです。








オータン(Autun)で一泊しました。

ホテル大好き。


ホテルはこんな感じでした。








サン・ラザール大聖堂(1146年完成)




オータンの街
オータンは2000年を超える歴史があり、
ガロ・ローマの遺跡を街の至るところで見ることができます。


ローマ劇場
フランスに造られた中では最も大きいもの。
夜のイベントのため、中には入れませんでした。


当時のオータンは周囲を城塞に囲まれ、4つの門があったが、
今は3つの門が残されているそうです。


Porte St. Andre:タンドレ門


Porte d'Arroux:アルー門


Temple de Janus
ジャニュス寺院
高さ24メートルの2枚の壁はガロ・ローマの神殿跡




ここからはボーヌ(Beaune)
ブルゴーニュ地方のワインの集積地。


ノートルダム教会に行きました。



施療院(Hotel Dieu)
1443年にボーヌの大法官によって、
貧しい人たちのために造られた病院。


暑かったので、かき氷~とおねだり。

ながいドライブでしたが、
いろんなフランスを知ることができました。

ワインはいまいちわからないので、
ブルゴーニュのワインの旅ではありませんでしたが、
どこも街はかわいいし、景色もきれいでした。

Kaori

No comments: