Friday 20 April 2012

かけ算証書

こうちゃんの今の学年では、かけ算の1,2,3,4,5,10の段まで出来ることが目標となっています。

今日、ついにその全てに合格し、ディプロマ(証明書)をゲットしました。

わかっているけど、先生にテストを申し出るのを躊躇したり、失敗したくないという不安感があったり、ここまでくるのに、いろんな心の葛藤が親子共々ありました。

自信や自尊心を養うためにも、プレッシャーを与えすぎず、やる気を持たせるように、私もいろいろ関わり方を考えました。

日本から帰って、すぐに自らチャレンジし、私の促しなく、今日、ディプロマにトライし、
「ママのために頑張ったよ。」と笑顔で報告してくれました。

これでこうちゃんが自分でトライすることや、
失敗してもまたチャレンジすること、達成感や努力することなどを学んでくれたのではないかなと思います。

おめでとう、こうちゃん。
つぎは6の段、頑張って。

kaori


No comments: