Monday 24 September 2012

スーパーの125周年特売品

オランダには誰もが知っていて、たいていどの地区にもあるスーパーがあります。

アルバートハイン(略してah)。
私が子どもの頃によくあったような小さな、それなりのスーパーのサイズ。今の日本はたいていがショッピングモールに併設されていますが、オランダはこのサイズで、このahは125周年目。ある意味すごいです。フランスのスーパーは逆に広すぎるくらいで、なんでもそこで買えてしまいます。
同じヨーロッパでも違うのが興味深いです。

今日はその125周年の特別商品を買ってみました。なんだかレトロで可愛かったので。
こうちゃんはレジの機械をおねだりしていましたが、必要無しという私の判断で、しぶしぶでしたが、買い物かごをゲットしました。でも今はそのかごでハッピー。
小さな袋とコーヒーのレトロブリキ箱も購入。今だけという言葉に弱い。

職場の幼稚園では今、お買い物ごっこをしています。もちろん設定はアルバートハイン。2~3歳ですら知っているアルバートハイン。お金を払わずひたすら買い物カゴに商品を入れている子や、意味もわからずお金だけ欲しがる子や、なぜかレジの仕事がとても上手な子もいて、見ていて面白いです。

これが今日のお買上げ商品。

Kaori




No comments: