Tuesday 6 April 2010

日本からオランダへ

3月の21日から4月4日まで日本に帰っていました。

2週間の滞在であっという間の旅行でした。

2週間のうち半分は妹のいる千葉に滞在しました。

グリーフケアという資格をとるのが目的の帰国。

遺族ケアについて自分で勉強していましたが、

やっぱり実際に話を聞くと、腑に落ちたり、新たな学びもありました。

自分の経験だけでは知りえないこともあり、

思いきって帰国してよかった!



日本に帰って、妹と鎌倉旅行をしたり、
念願の桜も見れたし、
たくさん日本食も満喫できました~。


昨日は、時差ボケ対策ということで
キューケンホフに行ってきました。


まだ満開ではありませんでしたが、
たくさんの花が出迎えてくれるかのように
美しく咲いていました。

オランダを感じる楽しいひと時でした。




朝早めに行ったので、それほど混んではいませんでしたが、

フランス、ベルギー、イギリスなど他国からの車もよく見かけました。

日本語も時々聞かれました。



小さなスケルトンの迷路がありました。






キューケンホフで、こうちゃんの写真をとっていると
アメリカ人?の夫婦から
こうちゃんを写真に撮らせてほしいと頼まれました。

ばっちり同じ仮面ライダーポーズをとって写真にとられてました。


オランダに日本人ちびっこヒーロー登場!?

数人の外国人がそれを見て、微笑んでました。


ジャパニーズガーデンもありました。
あまり日本を感じませんでしたが。。。。

風車を上ると、こんな風景が見えました。
黄色の花のじゅうたんです。


こんなチューリップもあるんだあ。



日本から帰ってきて、Mから
「ほとんど日本語話してる」
とご指摘。

言われるまで気づかなかった。。。。

頑張って英語を使っていたつもりが、
日本語交じりの英語になっていたそう。。。

気をつけなければ。

こうちゃんは、オランダ語しゃべってましたけど。
この人、忘れていない。。。。

時差ぼけでまだ体がへ~んな感じですが、
こうちゃんは学校へ行きました。
先生にお土産の風呂敷と利休まんじゅうを持って。

喜んでくれるといいのですが。。。

Kaori

1 comment:

Anonymous said...

無事にオランダに着いたみたいだね。
おもいがけず日本で会えて嬉しかったです。びっくりしたけど(笑)
こうちゃんも元気そうでよかったよ。
体調に気を付けてね!
MEGUMI