Wednesday 20 June 2012

この私がミシンで

最近、ミシンを買いました。

幼稚園のお母さん方はこどものためにレッスンバッグや上靴入れ、ランチョンマットなどを作っておられます。
それを見てすごいなあと思っていました。
オランダでは日本でよく見かけるバッグも、小物もあまりありません。
じゃあ、自分で作るしかないってことになります。
料理もそんな感じで必然とレパートリーも増えていきます。

そして、まず作ったのが針山。
ペットボトルのフタを使って、きのこ風に仕上げました。我ながら上手にできたと自画自賛。

そして、先日作ったのが、辞書カバー。
ミシンは中学校で使って以来、初めて触る感じで、まずは直線だけでできるものをチョイス。
これも我ながら上手にできました。

今日はカーテンを作っています。

糸通しが私の専門だったのに、ミシンを使って何かを作っている。オランダに住んでいるからこその大躍進です。

ミシンが届いてから、ミシンの使い方のDVDを好んで何度も観ていたこうちゃん。
ボビンの糸巻き、上糸を通したり、フットペダルを踏んだり、お手伝いもしてくれています。

今は生地集めが楽しくて、生地を眺めては、こんなものができたらと想像を膨らませています。

kaori




No comments: