Monday 8 September 2014

今度はフランス

日本からオランダに着いて、1泊してすぐ電車でフランスへ。

大荷物でこうちゃんと電車旅。

電車はファーストクラスにしてもらったので座れるか心配することもなく、コンパートメントでラクラクでした。

フランスではいつものようによく食べよく寝,よく遊んだこうちゃんでした。
朝は11時近くまで寝てました,彼。

私はフランス語勉強していたのに、少ししか理解できない現実にがーん。まだまだだ。あたりまえだけど。話すのはもっと難しい。

今年はランチに招待されたりディナーに招待したり、人の出入りが多くて少し疲れましたが、いい時間を過ごせました。

廃墟した昔の町があったというところでかなりローカルなお祭りに参加。
ローカルフードと昔の貴族の衣装を着た人のダンスもありましたが、フランス人としては後で笑い話になるようなしょぼいお祭りだったようです。

週末に超大きな犬を預かりました。とても人懐っこくて誰かに撫でられていたいようで、ずっとおねだりしていました。こうちゃんとも仲良くなって一緒の走ったりしてました。都会じゃできないことだ。

Mが子供の頃から飼っていたカメが連れてこられていて、こうちゃんは亀のために嫌いなミミズを探したり 、さわれるようになったり,でも餌をあげようとして指をかじられて痛い思いもしました。

夏なのに寒くてフリースを着る事も多く ,暖炉に火を付ける事も数回ありました。日本の熱さが嘘のようでした。

No comments: