Wednesday 31 December 2008

New Year in Den Haag

30日から発熱。38.9度までいきました。さすがに思考能力は低下し、体は鉛のように重く、頭痛、脱力感と自分の体ではない感覚。香ちゃんも38度台の熱が一昨日から出ていて、今日は特に咳がひどい。親子でだらだら、コンコンしています。そんななか、Mは一人元気。ありがたい。せっせと食事や飲み物を用意してくれ、なんとかリラックスさせようと気を使ってくれています。本当にありがたい。


咽頭痛のときにいいといわれるヨーロッパ(フランス?)の飲み物を作ってくれました。紅茶とレモンとスパイスとラム。なんとかマグカップ1杯飲みほしたまではいいんだけど、その後、すぐに体が熱くなり、ぼーっとする感じ、というか目の前がぐるぐるする感じ。私って酔ってる?思考はクリアなんだけど、幽体離脱した感じ。なんか気分悪い。。。。とりあえず、横になって良くなるのを待つしかない。


その後少し回復して近くのFish marketへ。なかなかの込み具合。新鮮なお魚さんたちが陳列されていて、日本を思い出しました。スーパーでは大した魚が置いてないんだもの。


そこでは大きな蟹の足、わさび、マグロ(赤身)、トマトになんだか詰めてあるものを買いました。なかなかのお値段だったみたいだけど大晦日だし、いいよね!?


香ちゃんが食事をまともにとれるといいんだけど。


でも、フランスにいる時にダウンせずによかったあ♪


一昨日から昼夜問わず、花火が打ち上げられています。いやあ、ほんとうに暇な人たちだあ。頭痛と倦怠感の私にとってはかなり迷惑。でも今夜が恐ろしい。明日ぐらいまで続くらしい。外は-5℃らしい。一日中霜が降りたまま。こんな寒い中花火をありがとうございます。
Mが急にダンスミュージックをかけ始め、ツイスト、手を取ってくるくる回りダンスを踊りました。楽しかったけど、体力がない私にはすぐに休憩が必要でした。


ディナーを9時頃に食べました。といってもアペタイザーをほんの少しとサラダ、マグロのステーキを4口。限界です。カニさん、トマトさんは食べれませんでした。その後ゴーストバスターズを半分意識のない中見て、ちょうど年越しの瞬間に花火が鳴り始め、ベッドルームでしばし観覧。綺麗でしたあ。窓を開けると煙いしうるさいしすごいことになってます。

その後、何もする気になれずそのままgo to bed。ごめんなさい、M。初めてのオランダでの年越しを結局寝込んでしまって、一人にしてしまいました。

早く回復しますように。今日も高熱と頭痛に苦しんでいます。嫌だったけど、やむを得ず、薬を飲みました。



Kaori

No comments: