Wednesday 31 December 2008

Christmas Market in Strasbourg

12月21日。

約7時間のドライビングでついにフランスへ到着。1時間ほど車の運転をハイウェイでしたけど、やっぱりアドバイスされるのが非難されているようで腹が立ってしまった。


家についてMのご家族(父、妹、妹の彼氏)とGreeting kissをかわし、というか初のkissでした!!やってみたらなんてことはなかった。けど緊張したあ。


さすが、やっぱりディナーにワインが登場。白ワインは美味でした。


次の日はとラムを乗り継いでChristmas Marketへ。フランスのトラムはオランダのより少し近代的な感じ。自動改札があったり、窓が大きかったり。オランダのはちんちん電車って感じだけど、フランスのはモノレールに近いイメージだった。






Marketはかなりの人込みで、下手すると迷子になる。途中でトイレにいこうにも、日本みたいに公衆の トイレはなく、何とかマクドナルドを見つけていけました。本当にこういう時に困ります。


小さなクリスタルのクリスマスの飾りを買って帰りました。Mにグレイのセーターを買ってもらいました。いい素材の店らしい。ということで、私のクリスマスプレゼントはサプライズなし決定です。




その次の日は朝からクリスマスマーケットへ。今回は、ショッピングモールにも行って、服や欲しかった自然志向のシャンプーや洗顔料を買いました。こっちでは自分たちでラッピングするらしく、ラッピングの紙を持っている人、わざわざ並んでラッピングコーナーでラッピングしてもらっている人がいて、日本では当たり前にタダでラッピングしてもらえるのに、大変だなあと思いつつ、その人のことを思って包む習慣も素敵だなと思いました。Mは家族のためにたくさんプレゼントを買わなければならず、支払い中に離れて待っていたら、私が持っていた大きな本入りの袋があるレディの足に当たったみたいで、Oh!とかなり怖い目でしばらく睨まれました。一応Pardonと謝ったけどしつこく睨むのでとても怖かったあ。私の中のフランス人のイメージダウンです。




Christmas Marketに戻って、ノートルダム大聖堂に行って、壮大で神聖な空気を味わいました。


そしてホットワイン(名物らしい)とワッフルと、ピザみたいなパンみたいなものを食べました。おいしかった。なかなかホットワインいけました。


Kaori



2 comments:

Anonymous said...

文字が見やすくなった。もっと写真をたくさん掲載
してもらえばありがたいです。

ストラスブルグはフランスというよりドイツですね。
食べ物はドイツそのものであんまり美味しくないな。
あの固いパンというかリングもイマイチ。

人口はたしか20万もないから,それほど
大きな町ではないですが,日本の基準からすると
大きな大都市にみえます。

ペルーのフジモリ大統領が留学していた大学が
あり有名。

宇部市 萩原

萩原啓二 Keiji Hagiwara  said...

文字が見やすくなった。もっと写真をたくさん掲載
してもらえばありがたいです。

ストラスブルグはフランスというよりドイツですね。
食べ物はドイツそのものであんまり美味しくないな。
あの固いパンというかリングもイマイチ。

人口はたしか20万もないから,それほど
大きな町ではないですが,日本の基準からすると
大きな大都市にみえます。

ペルーのフジモリ大統領が留学していた大学が
あり有名。

宇部市 萩原