Wednesday 18 February 2009

Hookah!

昨夜、ずっと試すことを勧められていたHookah(水たばこ)を体験しました。


私はタバコは吸わないし、そのおいしさもわからないので、健康に良くないとなかなかやる気がしていませんでした。


でも普通のたばこと違い、器具に興味をもったので試してみることにしました。


この器具はチュニジアで買ったものらしく、いろんな飾りが施されて美しかったです。気軽にいつでもどこでもというものではないですが、時間があるときにゆったり吸うにはいいのかもしれません。





フレーバーもいろいろあるらしく、Mが持っていたのは、アップル、ピーチ、ジャスミンでした。その煙草は見た目になにかゴミ?な感じでしたが、香ってみるととても甘い言い香りでした。私は煙を吸うよりこのにおいを楽しむだけで十分な気がしましたが。


準備だけでもなかなか大変です。アルミホイルに煙草を入れて穴をあけ、陶器の上に置き、その上に温めた炭を置いて・・・・。


そして吸ってみました。肺に入れず、ただ口の中だけに留めながら。


たばこのような強い刺激や煙たさはなく、甘さが吐き出すと同時にやってきます。きっとむせるだろうと、煙いにちがいないと思っていましたが、意外にも気にならないほどマイルドでした。



Mはテレビを見ながらスパスパ吸っております。
ほとんどタバコは吸わないのですが、ストレスが溜まっていたのかしら…
M情報によると、アジア人はオーバーリアクションになる可能性があると知り合いに聞いたらしく、私もちょっとおそるおそるでしたが、ほんの少量だし、健康被害もなさそうです。また吸いたいかといえば、まったく吸いたいとは思いませんが、ちょっとエスニックな体験ができておもしろかったです。


Kaori

No comments: