Tuesday 3 February 2009

in Utrecht

Utrechtに行ってきました。目的はブルーナハウスです。日本でも人気のミッフィーはオランダ語でnijntje(ナインチャ)というそうです。







バスでブルーナハウスに向かいました。まず入って、黄金のミッフィー像が立っていました。






そして、中は子供たちが遊べるスペース。話を聞くオーディオスペース、ミッフィーのお家、パソコンでのゲーム、ディックブルーナの作品などがありました。



こうちゃんはかなり喜んでいました。なかなか帰ろうとしません。



日本語で見ています。


ここにはたくさんの絵本が飾られ、ヘッドホンでミッフィーの話を聞くこともできます。




ゲームにはまってしまいました。



そんなに広いペースではありませんが、夢の国です。




日本人観光客が多いのでしょう。オランダ語、英語だけでなく、日本語の説明がいたるところにありました。おかげで、かなりすらすら説明文が読めました。

ミッフィーを描くDick BrunaはここUtrecht在住で、もしかしたらすれ違うかも~と思っていたのですが、それはやっぱりありえないことですね。。。。。



帰りにDVDを買いました。全部オランダ語ですが、こうちゃんは構わず見ています。とりあえずミッフィーをナインチャということは理解したようです。




その後、ドム塔に向かいました。Utrechtのドム塔は長崎県のハウステンボスの塔のモデルともなっていて鐘桜はオランダ随一の高さ(112m)のゴシック建築。すぐに見つけられて、そして堂々としていて目立ちます。










その目の前にドム教会(オランダ最古)があり、ここも静かで独特の空気が流れていました。






古い運河も街並みも素敵でした。駅には大きなショッピングセンターがあり、とても賑わっていました。今度はショッピング目的で来たい・・・・。



Kaori

No comments: