Sunday 8 November 2009

オランダで武道

昨日はアムステルダムで行われた
武道デモンストレーションを見に行ってきました。

今年は日本、オランダ通商400周年ということで、
各地で日本の文化などが特集されています。


合気道、香取神道流をしているMには
願ってもない機会で、昨日はワークショップにも行ってました。

昨日は合気道仲間の友達と一緒に行きました。

デモンストレーションの前にオープニングセレモニーがあり、
日本大使館長からのあいさつなどもありました。

This is a typical Japanese way,I guess.....

その後、柔道、剣道、弓道、すもう、空手道、合気道、
少林寺拳法、なぎなた、銃剣道、古武道が披露されました。



銃剣道、古武道のことはよく知らなかったので、
勉強になりました。
結構たくさんの人が見に来ていて、日本の武道に
興味を持ってくれていることにちょっと嬉しかったです。
基本的にはみんな感心してみていましたが、
沖縄剛柔流武術のときに気合を入れるために
師匠?が男性の体をパンパンたたきまくるのですが、
拷問を受けているかのようでした。
相手が外国人だっただけに、その印象がつよかったです。。。

すもう、柔道では、日本でもよくみられる、
ちびっこ相手のデモンストレーションが行われ
笑いを誘っていました。

日本の武術は精神面重視というか
静けさや己を意識している感じで、
外国人にどう映るのかなと感じました。

こうちゃんはちょっと飽き飽きでしたが、
オランダで武道を身近に見れたことは
いい経験だったのではないかなと思います。


帰りにsuzuranという日本食レストランに行きました。
日本人の奥さんが料理をし、
オランダ人のかなりマイペースな旦那さんが
オーダーをとったりしていました。
小さなレストランでしたが、
さすが日本人!おいしかった。。。。
今までいった3つの日本食レストランの中で
一番好きでした。
コメがおいしかったあ。
そこのご主人にお米の入手先を聞きました。
お寿司と、刺身と、豚の生姜焼きを食べました。
こうちゃんはカッパ巻きが大好きなようでした。
唐揚げとご飯をたくさん食べて、大満足でした。
一緒に行ったイギリスアンドフランスのハーフの彼は
お寿司が大好きなようで、
イクラも箸でつかむのを戸惑いながらも食べてました。
ハーグ巻きというデンハーグ用の手巻きずしは
ツナと卵が入っているものでした。
あまり魚をオランダで食べてなかったので
とてもお寿司やお刺身がおいしくて
おなかいっぱい食べました。

kaori

No comments: