Monday 7 January 2013

2012 クリスマス

去年のクリスマスは毎年夏に訪れるフランスで過ごしました。

ここで過ごすのはMの家族にとっても初めてのことで、暖房設備も整っていないので、
あったかい服をたくさん持っていきました。
でも行ってみるとそんなに寒くない。
暖炉もあったし、雪も降りませんでした。

でも不思議なことに外より家の中のほうが寒いという現象も起きていましたが、
Mは毎日部屋用、キッチン用の暖炉のために
木こり作業をしていました。


これが部屋の暖炉。アンティークですなあ。






Mの妹の犬ボブと。仲良しになりました。



















それではクリスマスに向けて準備開始。

クリスマスツリーの飾りつけ、ヨーロッパ伝統の準備をしていきます。
下の写真にあるヤドリギはクリスマスから新年にかけて
家の入口につるしておきます。
このヤドリギの下でキスをするとハッピーになるとか。
買うと結構高いらしい。

近くの森でヤドリギをカット


つるしたところ。

みんなが集まるダイニングルームもクリスマスデコレーション


クリスマスツリーも大きい


No comments: