Sunday 19 May 2013

妹来蘭 オランダ編

5月6日から5日間妹がハネムーン旅行のためにオランダにやってきました。

彼らが来るということで家の片づけや掃除をしたり、こうちゃんも楽しみに待っていました。

Mはアメリカ出張だったのでしばらく私とこうちゃんだけでおもてなしでした。

学校を早めに帰らせてもらってスキポール空港にお迎えに。

なかなか妹夫婦が現れないので、こうちゃんは飽き飽きモードに。

やっと合流し、そのままチューリップで有名なキューケンホフ公園へ。

いいお天気でたくさんの花に囲まれ、オランダ滞在5年目にして初めてのチューリップ畑。

チューリップのじゅうたんはすばらしくきれいでした。

白のムスカリ;かわいい

花のじゅうたんをバックに

お花畑に来たよ!

滞在期間5日間しかないということであらかじめ行きたいところだけはいけるように計画していました。弾丸です。

二人は晴れ女とはれ男らしく、実際旅行中、雨が降っても大事な時には晴れたり、
終始いい天気でした。

彼らが帰ってから雨ばかり...。まあ、よかった、よかった。

2日目はこうちゃんは学校に行っていただき、私たちだけでアムステルダムへ。

妹の大好きなゴッホの美術館、そして最近リニューアルをして新国王の戴冠式前日のディナーが行われ皇太子もここで食した有名な絵画「夜警」のある国立博物館へ。

国立博物館は1時間くらい長蛇の列を並びました。
国立博物館前の写真スポット 新郎新婦もいた。

その後ランチをして、新国王の戴冠式が行われた新教会、ダム広場へ。

右側が新教会、左が王宮、その前がダム広場
ここがたくさんのオレンジを身に着けた人が新国王、新女王を見に来ていたところ。

ほかにも行きたいところがありましたが、こうちゃんのお迎えもあったので帰りました。

3日目はわれらの町デンハーグを案内。
国会議事堂、美術館やマドローダム(オランダの建物のミニチュア版の施設)、キンデルダイクに行きました。

そして最終日は妹と二人でちょっと遠出してクレラーミューラー美術館へ。
その美術館は大きな公園の中にあり、無料の貸自転車に乗って美術館へ。
楽しいサイクリングでした。
妹の自転車のチョイスが面白くて、笑いが止まりませんでした。
ハンドブレーキがないため、彼女は子供用の小さな自転車を選び、
そのこぐ姿が滑稽でした。

何人かすれ違ってた人もくすっと笑ってました。
いい思い出だねー。

帰りにデルフト観光とお土産を買って帰宅。

最後のディナーは妹が巻きずしを作ってくれ、みんなで食べました。
毎日スケジュールが詰まっていたので、最終日は少しゆっくりできたかな。

デルフトの写真スポット 東門
光の具合できれいに撮るのが難しく、二人で粘っていい写真撮れました。

2日間はフランス、パリへ。

パリ編は次回へ。