Thursday 30 May 2013

ストラスブールでお買い物

先週木曜日から週末にかけてMの実家へ行ってきました。

5月は何かと忙しかったし、オランダ脱出して美味しいもの食べようということで、週明けには大事なオランダ語試験が控えていましたが、行っちゃいました。

ストラスブールでは美味しいものを食べたり、観光もしました。

買い物したものをご紹介。

ストラスブールには可愛い手芸屋があるということで、いくつかお店を回ってゲットしたのが、

毛糸
クロスステッチのパターン(アルザスのデザイン)
クロスステッチの本。

オランダでは手に入らない本やアルザスのかわいいデザインのものがたくさんありました。

アルザスはフランスのチョコレートの大半を作っている所でもあり、たくさんチョコレート工場があります。

ということで近所のチョコレート博物館へ寄り道。

そしてここで買ったかわいいクグロフ型のチョコレート、白い豆型のチョコ。マカロンの掛け時計。

それと私の一番のお目当てのジャム。日本でも有名なフェルベールさんの手づくりジャムを車で約1時間の小さなむらの彼女のお店に行きました。

でもMのお父さんの手づくりジャムも絶品でした。

フランスはどんな小さい店でも個性的で入りたくなってしまいます。







No comments: