Wednesday 29 May 2013

オランダ語試験

月曜日、火曜日とロッテルダムにオランダ語試験を受けに行ってきました。
一日目はライティングとスピーキング。ライティングはまあまあ、スピーキングは1時間パソコンに向かって質問に答えたり、意見を述べたりします。
制限時間に収まらず言いたいことが言い終わらないまま終わったり、落ちたかなーと思っていたところ、
グッドニュース到来!!

コンピューターの不具合で私たちの音声が録音されていないことが判明。

ということで同じ試験をもう一度。今度はより落ち着いて、簡潔に文を作り、前回よりは手応えありの結果。ラッキー。

これで受かっていたら儲けものです。

2日目はリーディングとリスニング。
リーディングは得意で、多分出来た。しかし。

リーディングは難しく、何問か賭けないといけませんでした。

結果は約5週間後。

とりあえず、1年間毎週6時間のオランダ語学校もなくなり、試験もやり終えたので、楽になりました。

さて、今度はフランス語の勉強です。

時にこうちゃんは私にオランダ語レッスンをしてくれました。彼のためにも受かっているといいのですが。

No comments: