Monday 20 May 2013

妹 来蘭 フランス編

5月9,10日とフランス、パリへ一泊旅行。

妹夫婦の行きたい場所だったので、気合入ります。

朝早めに出て、昼過ぎにパリに到着。

パリは2度目でしたが、やっぱりどこ見てもすごいです、ぱり。

凱旋門、エッフェル塔はテンション上がります。

Mはパリに入るとわざと人格を変え、パリジャンに負けない強気な運転をしておりました。

パリ1日目はパリの中心街を車で軽く回り、

エッフェル塔まで行き写真を撮り、



オペラ座の中を見学。

キラキラ、貴婦人になったかのような感覚。

終始、ようこそわが別荘へと何度も言い、なりきってみたり。

いつか、ここで本当のオペラを見てみたいものです。

オペラ座 上のモニュメント輝いている!

シャガールの天井画らしい

こんなところでオペラが見れたら...






セーヌ川で妹夫婦は南京錠を買い、永遠の愛を中途半端に誓い、

オルセー美術館へ。


オルセー美術館


妹はここで見たかった絵画を堪能し、私たちは有名な絵に感動しながらも

歩きすぎの足の痛みと疲れでへろへろでした。

その後休憩にカフェに入り、その後ディナー。

彼女たちは初の本場フランス料理を堪能し、ホテルへ。


翌日はアメリのカフェで朝食。←響きがいい。

そしてモンマルトルをしばし散策。

その後、もちろんショッピング!

地図と携帯の機能を片手に何件か周り、お買い物終了。

パリって店がありすぎて、そして以外に広い。

もっと土地勘があればと思いました。


そしてパリを後に。。。。

最終目的のベルサイユ宮殿へ。




入口は長蛇の列。オンラインチケットを買っていても、1時間をは待たないといけないという情報を手に入れ、

まずお庭見学から。

でもそのお庭、広すぎでした。






ベルサイユ宮殿の敷地内にあるマリーアントワネットの村里へ向かいました。

歩くだけある。。。。

貸自転車や貸しカートや小さな電車がありました。

とりあえず頑張って歩いて到着。

愛人のフェルゼンと密会していた愛の神殿。

こうちゃんにロマンティックなポーズをお願いしたら。



そして宮殿に戻ろうと歩いていると、どうやらその道は宮殿にはたどり着かないことが判明。

がっかりする中、しばし引き返し、電車で宮殿へ。

あと3分で宮殿入場できなくなるところ、すれすれで入りました。セーフ。

中はキラキラ、ゴージャスでした。

フランスは昔からリッチだなーと思いました。

マリーアントワネットは別格。

彼女の残したものはやっぱり国の宝です。

いろいろ写真を撮って説明もしたいところですが、

興味のある方はこちらから (日本語あり)






















そしてオランダへ。

やっぱりパリはすごかった。


おわり

No comments: