Friday 18 June 2010

Happy birthday kosuke!

16日はこうちゃんの誕生日でした。
学校にクラスメートのためのプレゼントを持っていって、
こうちゃんもお祝いしてもらったそうです。


家ではハッピーバースデーの飾り付けをしました。


夕食後、こうちゃんプレゼントついにあけました!!
まずは私たちからのプレゼント。
恐竜のPlaymobil


そして日本から、ゴセイジャーのロボット。
箱にキスしてます!



仮面ライダーのベルトも装着!



次の日は学校でおとぎ話がテーマのパーティでした。
仮装していくように言われたので、
いろいろ探してやっと見つけた衣装。
ドライバーになったこうちゃんです!


ロボットは自分でパソコンで作り方を見て
予習していたようですぐに説明書も見ずに完成させていました。
すごいです。


学校で先生に作ってもらった誕生日の帽子!


Happy birthday!
Gefeliciteerd!(ハフェリシティーエツッ)オランダ語!

オランダではお祝いする人みんながGefeliciteerd!と言います。
先生も私に言ってきました。
私も先生に言うというちょっと変な習慣です。

パーティーでもゲスト同士がGefeliciteerdと言い合うそうです。

最後のオランダで歌われる
誕生日の歌をご紹介します。
日本でも定番のHappy birthday to youの歌の
オランダ語版も歌われていますが、
この歌の方がよく歌われているようです。

こうちゃんもよく歌っています。




kaori

No comments: