Tuesday 29 June 2010

laaste dag van Nederlands les

Goede middag!

今週でこうちゃんの学校は終わり。
夏休みに入ります。

7月5日から8月15日までのやく6週間です。

ということで、私のOranje schoolでの
オランダ語レッスンは今週で終わりました。

新年度になってもまたあるようなので、
続けていきたいと思っています。

先週、クラスのみんなでお金をだし合って
Marga先生にコーヒーとお菓子、花を渡しました。

最後のレッスンはみんなで屋外レッスンということで
学校の近くのビーチ(Scheveningen)に行きました。

月曜日はお店が閉まっているということで、
町には行きませんでした。

ビーチまで話しながらいくのですが、
オランダ語だけというルールもいつの間にか
なくなり、みんな英語とオランダ語の混ざった会話でした。

このクラスは
ドイツ、エジプト、ハンガリー、スロベニア、
ウクライナ、フランス、チェコスロバキア、ロシア
といういろんな国のクラスメートで
私は唯一のアジア人です。

やっぱりヨーロッパは広いというか。。。。


今回、ゆっくり話をすることができて、
同じようなことで悩んでいることがわかって
なんだか安心でした。

みんな、とても自立心が強いのか、
オランダで仕事ができないことや、
自分の国でできていたことができないこと、
自分の価値観や存在意味で
悩んでいました。

知っている日本人はだんなさんの仕事についてきているという感覚で
あまり仕事をすることに貪欲ではない印象ですが、
こちらの方たちはかなり真剣です。

ただの妻、何もできない自分がとてもいやなようです。



ビーチについて、Margaが太極拳を教えてくれるということで
海を見ながらみんなで太極拳をしました。

みんな楽しんでました。
真剣に教室を探そうと考える人もいたくらい。

このクラスメートはお子さんが空手や柔道をしていたり、
武道などに興味があるようで
なんだか武道をせず、ヨガをしている日本人の私が
武道に関しては一番興味ない感じでした。

ビーチでは何人かのオランダ人が太極拳をしている
私たちを不思議そうに見ていましたが、
みんな満足して、カフェへ。

そしてまたおしゃべりをして、今日のレッスンは終了。

あまりオランダ語で話していないけれど、
楽しいラストレッスンでした。

真ん中の黄色のTシャツの女性がMarga先生




みんなでオランダ語で太極拳!!




kaori

No comments: