Sunday 21 June 2009

ただいま、オランダ

6月18日。

成田空港へ。
チェックインに1時間近く並びました。

そして、妹とベーグル屋さんでブランチ。
妹と別れ、
搭乗ゲ-トへ。


今回はブリティッシュエアウェイズを利用しました。

キャビンアテンダントの方はイギリス人がほとんど。
見ていて、日本人の方が腰が低いなあと感じました。

荷物を上の棚に入れられず、キャビンアテンダント上げてもらうように
頼んでいた人に、
I'm afraid,I can't .」
と。

自分のことは自分でという感じでした。


フライト中のこうちゃんは、
離陸、着陸の時に寝ていました。


あとは11時間のフライト中、歌を歌い、独り言で遊び、
あまり、わがままも言わず、
ごそごそもせず、
お利口でした。

前に座っていた高齢のご夫婦にも
「お利口に頑張ったねえ」と
ほめられました。



イギリスのヒースロー空港で乗り換え。

2時間弱の待ち時間でした。

でもあっという間でした。


というのも、セキュリティチェックで
荷物の一つがひっかかってしまい、
すべて、見せなければなりませんでした。


イギリスはけっこうセキュリティが厳しいとのこと。
まあ、なにも怪しいものはなかったのでよかったのですが。


そしてすこしお店を見て回ろうかなと思っていたのですが、
搭乗ゲートを探して、すこし休んでいたら、
もう搭乗時間。
荷持がかなり重かったので、
あまり動き回りたくなかったし、
早く、オランダに行きたかったから
よかったのかな。。



イギリスからオランダまでは約1時間。
その飛行機の中でもこうちゃんは寝ていました。
そして、この飛行機、

かなり揺れました。

落ちると思いました。
気持ち悪くなるくらいでした。
かなり寿命が縮んだかんじ。


こうちゃんはスヤスヤ。
うらやましい。。。。。



そしてオランダ時間8時。ついに着きました、オランダ!!
オランダでの入国審査はあっけないほど簡単に終わり、
荷物も無事届いていて安心。。

外を見てびっくり。
夕方4時5時のような明るさ。。。。。
10時過ぎないと暗くならないというのを思い出しました。 t
こんなに明るいと感覚が狂いそう。

ちなみに、6月20日が夏至だったそうです。
調べたところによると
日の出:  am 5:18
日の入り: pm 10:06
なるほど。。。。。


Mは私の大荷物を知っていたのか、カートを持って待ってくれていました。
ありがたや。

そしてお家へ。
なつかしい。。。。。

夜9時過ぎていて、機内食など、けっこう食べてばかりでお腹はあまりすいていなかったので、
軽い夕食を用意してくれました。

肩のマッサージをしてもらい、おやすみなさ~い。

つかれた~。




6月19日。

今日はオランダの感覚を取り戻すため、

時差ボケ対策のため、

お出かけです。



まず、前に行ったヨーロッパ一大きいマーケットに行って
野菜などを買って、

その後

高級住宅地が並ぶWassenaarの公園に

散歩に行きました。






プレイグラウンドでしばし遊ぶ。

海まで1.8㎞と標識にあったので


頑張って歩くもなかなか着かない。


やっと波の音が聞こえ、海が見えました。


やっぱり海を見ると帰ってきた気がする~。





散歩中は風も気持ち良く、いろんな花のにおいを嗅ぎながら、


こうちゃんは歌を歌い、何か拾っては「見て見て~」


と楽しんでいました。



昼食は念願のパヌクック(オランダ風パンケーキ)。


まずのどが渇いたので、ドリンクを注文。


アイスティーを頼みました。



炭酸入りです。



オランダではアイスティーを頼むとたいてい炭酸入りだそうです。


不思議。。。。



私はチーズとサラミ。
チーズがパリッとしておいしかったあ。


こうちゃんはハム。



けっこう食べました。

Mはチーズとパイナップル。


その組み合わせはどうかと思いましたが、
食べてみると、意外に合いました。

帰ってかなりの眠気に襲われ、3時間ぐらいお昼寝してしまった。

こうちゃんも2時間弱ぐらい寝たかなあ。


その後、みんなでディナー。

私がたべたかったクスクス。

とてもおいしかったああああああ。

こうちゃんは前菜のサラダが食べられず、泣いてしまいました。

でも少し食べて、ご機嫌回復。


そして早いけど8時半には就寝。
眠すぎる~。
Kaori

No comments: