Monday 22 June 2009

こうちゃんとお出かけ

オランダに来てからというもの、


さわやかないいお天気が続いています。



今日は、日本大使館にビザなどの取得の手続きに行ってきました。


久しぶりのバス&トラム。


まず、ストリッペンカールトという回数券を購入。



オランダ語で頼んでみました。



でも店員さんを目の前にすると、

大人という単語が思い出せず、結局英語交じりのオランダ語でした。


でも、なんとか通じたようで、無事に購入できました。



まず、トラム。そして乗り換えてバス。


目的地に着き、大使館の厳重な扉を開けてもらい、

用意していた用紙を提出し、

木曜日にまた取りに来るようにということでした。



バス停から撮った日本大使館の裏側。


せっかくここまできたのだから、ということで、


ダウンタウンへ。


こうちゃん:「おなかすいた~」

ダウンタウンに来るとたいていお茶していくので、


こうちゃんもここに来ると、何か食べると思っているのです。


こうちゃんはチョコレートのマフィンと牛乳をチョイス。


私はコーヒーとベーコンのバケット。


二人でかぶりつきました。



その後、ビーチサンダルを買って、


オーガニックショップでお買い物。


今日買ったのは、


普通のお豆腐。





紙パックに入っていて、ハーブ入り、刺身醤油味というのもありました。


おもしろーい。


モッツァレラチーズとチョコとサラダも買いました。


そして、お家へ帰りました。


土曜日からMは仕事のためギリシャへ。

今はこうちゃんと二人きりで、

オランダに来て約二日で留守を任されています。


3か月オランダ経験があるからできるのです。



夜は9時前には眠気が来て二人で寝ています。

外はとても明るいので、昼寝をしている気分です。


寝る時も明るく、起きても明るい。


今のところ、暗い夜を見ていません。


変な感じ。。。。。




ふじりんご発見。



なんだかうれしくて写真に撮りました。

甘くておいしかった。



これがこうちゃんの大好物、朝食の友、

poffertjes(オランダ風スモールパンケーキ)。





こうちゃんは、今となりでスポンジボブをオランダ語で見ています。

スポンジボブ大好きです。

Kaori

1 comment:

kaori said...

おいしそう。