Wednesday 7 October 2009

才能を作る?

日曜日からMが出張でノルウェー、イタリアに行ってしまったので
金曜日までこうちゃんと二人きりです。
今週はお天気がすぐれず、さらに寒い日が続いています。
昨日はこうちゃんのお迎えの時間に雨が降っていたので
雨でびしゃびしゃになって帰りました。
今日は小雨だったりでラッキーでした。

先日、日本から届いた荷物でたくさんおせんべいがありました。
二人でちょっとおなかがすいたと
ぼりぼりと食べています。

ポテトチップスはオランダでもたくさん種類があるのですが、
醤油味のおせんべいはさすがに見当たらず、
久しぶりに食べるおせんべいがとても美味しく感じます。


今日はこうちゃんは学校でお当番だったそうです。
エリーサちゃんと一緒に先生の横に座ったそうです。
こうちゃんのオランダ語はかなりすごいです。
夜寝る前にオランダ語で何か話してもらうのですが、
あの痰を出すような音を自然に意識することなく発音しています。
私にはできない。。。。

今、英語で「the Talent code」という本を読んでいます。
才能について書かれていて、誰でも才能を創りだすことができるそうです。
そのためにはDeep Practiceが必要で、
間違えては考え、また挑戦するというサイクルを膨大な時間をそのために費やし、
脳内のメイリンという物質を刺激することで
どんなこともより早く上達することができるということです。
サッカー選手のロナウジーニョ選手の才能について、
日本語の動画があったので、
才能について興味のある方は
こちらからどうぞ。
the Talent code のサイトからのものです。

こうちゃんの語学の才能も何度も同じテレビを見ることで
英語が上達していたり、学校でのルーティンゲームで
オランダ語を上達させているのもこの
Deep practiceなのかもしれません。
これは、私にも使えると、英語やオランダ語の
ボキャブラリーを増やしたり発音を磨くためにも
工夫してみようと思っています。
いろいろ手を出したいところを一つに集中して
自分のものになるまでやり続ける。
これが一つの才能発掘のヒントのようです。
もう一つのヒントは本物を真似るらしい。
まだ本は3分の1しか読んでいませんが、
とても興味深いです。

Kaori

No comments: