Saturday 31 October 2009

自然史博物館で

昨日は久しぶりにみんなでお出かけに行きました。
こうちゃんが今はまっている恐竜のイベントのために

ライデンにある自然史博物館(Naturalis

に行ってきました。



大きな博物館でした。



化石、いろんな動物、植物の標本などたくさん展示してありました。


シーボルトコレクションから日本に関するものも
展示してありました。そのエリアは日本語の説明文もありました。
河童が見れるということで楽しみにしていましたが、
カワウソでした。。。。



オオカミのはく製?の展示もありました。
説明によると、日本人はヨーロッパ人がイメージするオオカミとは違い、
犬とオオカミを掛け合わせたような姿をオオカミと思っているとのこと。
そしてこちらではオオカミを恐怖の対象としていますが、
日本では農作物の守り神として敬われているとも書かれていました。

恐竜のフィギュアやパズルを買ってもらって大興奮のこうちゃんでした。


このところ喘息発作が出ています。
今までになく、長引いていて
咳も止まりません。

今日からMはノルウェーに仕事でまた行きます。

今日は雨がしとしと降って暗い一日です。

Kaori

No comments: