Wednesday 21 October 2009

マナー教室

昨日は寒かったのですが、天気がよかったので
ダウンタウンに自転車で行ってきました。
私はトラムで行きたかったのですが、
こうちゃんがどうしても自転車でと言うので
がんばりました。

こうちゃんのジーンズとベルト、紅茶を買って、
お店をうろうろしていると
子供用のスプーン、フォーク、ナイフセットを発見。
以前から、こうちゃんにフォークとナイフのちゃんとした
使い方をそろそろ教えようと話していました。

さっそく夕食のサラダでマナー教室開始です。
フォークでトマトを押さえて、ナイフで切る。
初めてナイフでものを切ったので、
「すご~い!!」と興奮気味でした。
フォークの持ち方に少し苦労していましたが、
毎日練習です。


昨日から、こうちゃんはせきが出ています。
鼻も詰まっていて、何とか鼻をかませようとするのですが、
どうしてもできないようです。
ヨーロッパでは大事なマナーです。
がんばれ。

Kaori

No comments: