Tuesday 18 May 2010

フランスでの食事

フランス最後の投稿は
ズバリFoodです。


この1週間の滞在期間の中で
一度だけ、レストランに行きました。

この村では有名なレストランらしいです。
Mの家族もよく行くらしい。


入ると仕事のお昼休みかおじさんたちがのんびり
ワインと食事を楽しんでました。
笑い声が大きくて、
日本やオランダとはまた違う雰囲気でした。

アジア人が珍しいのか、
じろじろ見られました。

こんなところにアジア人が来るなんてめったにないだろうなあ。

とても家庭的な雰囲気のレストランで、
お皿やグラスなどかなり素朴で、
ちょっとかけてたりして、
ある意味リラックスできました。

「今日のメニュー」を頼みました。

さて、前菜のサラダとポークのパイです。
これだけで結構お腹いっぱいになります。




メインノチキンと野菜のソテー
おいしかった。


そしてお決まりのチーズ
オランダのチーズに比べて塩味控えめでマイルドでした。

最後のデザートはスーパーに売ってあるような棒アイスか
カップアイス、バナナから選ぶようになってました。
最後まで素朴でした。


ここからはお家で作ったもののご紹介。


山羊のチーズとサラダ



豚の血のソーセージと
リンゴのソテー

この辺りではよく食べられるそうです。
ちょっとグロテスクでしたが味はなかなか。
でも一つ食べるにはちょっと辛い。。。。



オレンジを機械で絞ってフレッシュオレンジジュースを作りました。
こうちゃんもお手伝い。


ぺスカトーレ


私のリクエストでチーズフォンデュ。



最後にこうちゃんが作ってくれた母の日のプレゼント。



もうひとつは何でしょう。



開けてみると
手紙でした。


訳すと
「大きな温かいベットに寝ていてね。
コーヒーとパンの朝食ができるまでいい夢を見ていてね。
まずこの花をどうぞ。
大好きだよ。

Big Hug こうすけ」

コーヒーとパンの朝食っていうのがオランダっぽい!

母の日にコーヒーを入れてはもらえてませんが、
十分です。

Kaori 

No comments: