Sunday 10 March 2013

フランス、ショレで結婚式

3月2日にフランス、ショレでMの友人カップルが結婚式を挙げました。
二人は当初、結婚することも式を挙げることも予定していませんでした。
でも小さな式を挙げることに決めたようです。

金曜日の仕事が終わって、フランス、ショレに向けて出発。
車で役10時間。
車では眠ることができない私も20分ほど眠って待っていたほどの疲れの中、
夜中の3時半にホテルに到着。

翌日歩いて、市役所へ。
彼らが挙げるのは、教会での結婚式ではなく、
市役所で結婚の書類にサインをするというもの。

その後、みんなでレストランでランチ。
こうちゃんはこども席で遊びつつ、ランチ。
こんなところでもこうちゃんは動じないし、
みんなから好かれ、気に入られるこうちゃんはすごいんです。

そのランチもさすがフランス。すべてがおいしい。。。。

ランチ後はいったんホテルに帰ってお昼寝。
疲労と睡眠不足で私とMはフラフラでした。
ちょっと休んで、今度は公民館のようなところへ。

そこではみんながゲームやトランプをして遊んでいました。
こういうところも彼ららしいパーティです。
ダンスとかじゃないんです。

このカップルは二人ともフランス人。
だからみんなフランス語で会話。
でも一人フランス語ができない
私のために英語でゲームをしてくれました。皆さん、とても気さくで親切でした。
家族から彼らに思い出エピソードにちなんだプレゼント。それも魚釣り形式。
みんなで有名なオーシャンゼリゼの替え歌を歌ったり、新婦さんの子供の頃歌っていた歌が突然流れたり、
家族ならではの粋な計らいもありました。
帰る前にフランス、ショレで有名な赤いハンカチに二人がメッセージを書いてくれました。
本当に彼ららしい結婚のかたちを見せてもらいました。

ここでカップルは書類にサインをします。
私たちはここに座って二人のサイン、指輪の交換を見守ります。
新郎の子供のころの熱唱している歌声をみんなで聞いているところ。
さあ、次は何が釣れるでしょうか?
二人でよく遊びました。


この二人が幸せな主役のカップルとその子ジュリアン君。
ショレのまちで
赤いハンカチに二人からのメッセージ
前菜;フォアグラとハーブのケーキ
さあ、ランチ!

No comments: