Tuesday 26 March 2013

オランダのいじめ問題

昨日のニュースからこうちゃんにも関係のあることを。

オランダのいじめの取り組みが法的に義務化されたそうです。

オランダのデッカー教育省副大臣は、学校でのいじめ撲滅対策を法律で義務付けたいと発表した。学校はいじめをなくすために何らかの方策をとりそれが効果を奏しているかを示さねばならない。 
デッカー副大臣によれば、学校はこれまで積極的にいじめをなくす方策をとってきていない。また、いわゆる「反いじめキャンペーン」も効果を奏していないだけでなく、逆効果を生むことが多かった。 

「学校はいじめ問題に対し対処療法的な方策をとるか、一時的な解決を試みることが多かった。これには多くの時間とエネルギーを費やしているが、実際に効果があるのかは疑問。」と同副大臣。さらに、全く対策をとらない学校も多いという。オランダの学校では10人に1人の生徒がいじめにあっている。

現在は最適ないじめへのメソッドを研究しているそうで、
そのうち効果があると判断されたメソッドが全学校で適応されるようになりそうです。

先生たちはいじめ対策のトレーニングが義務付けられ、
いじめをなくすために親の協力も大事といっていました。

去年から2人の生徒のいじめによる自殺の事件があり、
オランダもいじめについて直視しなければならない現状になったようです。


こうちゃんはいじめにはあってはいないけれど、
これから情緒的にも敏感になっていくだろうし、
親としてよく彼を観察しなければならないなあと思いました。


先日、通りすがりの人にこうちゃんはニーハオと言われて、
ちょっと怒っていました。
私は時々あるので、あまり気にしないし、日本人だと教えてげることもありますが、
こういうこともいじめととらえる子もいるだろうし、
ストレスになる人もいます。

こうちゃんはそのことは気にはしていませんが、
こうちゃん自身にも差別心を芽生えさせないように
うまく話していかなければいけません。

No comments: