Monday 24 August 2009

入学おめでとう!!

今日から学校が始まりました。
8時25分から授業?が始まるので15分までに教室に着いていないといけません。
自転車で10分もかかりませんでした。

こうちゃんのクラスはSIEPIEというグループです。
校長先生に挨拶をして教室の場所を教えてもらって
担任の先生と初対面。
若そうなきれいな背の高い女性でした。
優しそう。ほっ。
でもなかなか「こうすけ」が覚えられないようです。
ランチボックスを所定の場所へ置いて、こうちゃんと
握手をしてお別れ。
泣くことも不安そうな表情を見せることなく、
ちょこんと自分の椅子に座っていました。

そして私は帰宅。とても静か。。。。

15時に学校が終わるのでその時間に合わせてお迎えへ。
けっこう時間ってすぐたつものです。
これは有意義に時間を使わねば!

お迎えに行くと座って待っていました。
「泣くこともなく、よくがんばりました」
と先生より。
こうちゃんも「楽しかった!」と笑顔でした。

今日はパズルをしたり、外でミニバイクで遊んだり、
先生のお話を聞いたりしたそうです。
オランダ語ばかりだったそうで何も分からなかったようですが、
先生がこうちゃんの着ているスポンジボブのTシャツをみて
スポンジボブの歌を歌ってくれたそうです。

女の子に「Ik ben kosuke(.=I am kosuke.)」とオランダ語で言ったそうですが、
女の子は何も言わずに、「しーっ」と静かにのジェスチャーをしたそう。

英語を話す男の子もいたそうです。

日本とは違い、入学式もなく、改まって保護者が集められることもなく、
あっという間に学校初日が終わりました。
学校でどんな事をするのか、
担任の先生の紹介などもなく
なんだか物足りなさを感じますが、
これがオランダ流。
楽しかったのならそれでいいか。。。。

たくさんの友達ができるといいね。
そしてオランダ語教えてね。

無事、学校1日目終了。
サンドイッチのお弁当、残さず全部食べてくれました。
Kaori

2 comments:

Anonymous said...

ヤッホー☆
こうちゃんついに入学ですか!
おめでとう!!
こうちゃんがいない間さびしいのでは・・・

オランダでの生活に慣れてきたみたいだね。

いろんなところに行けて羨ましいよ。
またたくさん写真撮ってブログにUPしてね!

        BY MEGUMI

kaori said...

学校は楽しいと言っていますが、
実際なにしているんだろう。

言葉が通じず、友達ともどうコミュニケーションを
とっているのやら。

でもいい体験になるだろうと思います。

やっと私も自転車であちこち行けるようになりました。
私は家でオランダ語と英語の勉強をしたり、
たまに映画を見たりしてます。
私もオランダ語学校に行き始めるのでこうちゃんと
同じ新入生気分です。