Monday 31 August 2009

Dutch Lesson

今日は、私の初めてのオランダ語のグループレッスンでした。
冬に行ったオランダ語学校はマンツーマンだったので
自分のペースでできましたが、
グループレッスンになるとそういうわけにもいきません。

まったくの初心者ではないから何とかなるだろうと思いますが。

どんな人がいるのかとワクワクしていましたが、
教室に入ると、私を含めて6人で女性ばかりでした。
ブラジル、ドイツ、インド、イギリス人でした。
かなりバラバラ。。。。
基本的には英語で説明してくれるのですが、
ブラジル人の女性にはブラジル語?で先生は説明もしていました。

先生はふっくらした女性。彼女は7ヶ国語話すらしい。。。
(私の英語の理解が正しければ)
なのでドイツ語やほかの国との違いも理解して説明してくれてます。
日本語はさすがに話せませんが。。。。。

今日は発音の勉強でした。
アルファベットの発音の仕方、身の回りのものの発音(イスとか)など。。。。
そして宿題も出ました。
オランダ語の文章を読んで名詞を取り出して、
de名詞とhet名詞のどちらであるかを調べる
(オランダ語には名詞が2種類にわけられます)
というものです。

さすが、欧米人というか、
先生の説明の最中でも関係なく質問してた。。。。

前に習った発音と微妙に違っていて私はちょっと混乱。
この先生はけっこう細かいところもみているよう。
でも75分はあっという間に過ぎ、
来週のクラスが楽しみです。
みんな、あのオランダ語の痰を絡ませるような音を出すのに苦労してました。
私だけじゃないんだとちょっと安心です。


Kaori

No comments: