Tuesday 18 August 2009

Grachtenfestival

昨日はアムステルダムにGrachtenfestivalという
イベントを見に行ってきました。
アムステルダム内で安くもしくは無料でクラッシックコンサートなどの
音楽を楽しめるというイベントです。

平日ということもあり、大きなコンサートはなかったようですが、
あちこちでいろんな楽器の音が聞かれました。

まず行ったのはエルミタージュ美術館内で開かれた
コンサート。中庭で二人フルート演奏する女性、そして
美術館名から窓越しにバイオリンなどを演奏したり、
あっち見て、こっち見てと忙しい感じでしたが、
都会の中で外で音楽を聞くと時間の早さが変わるような。。。。



そのあと、軽い昼食をとり
西教会の中で開かれるコンサートへ。
左の高い建物がその教会です。

さすが教会。
パイプオルガンがかなり目立っていました。
1時間弱のコンサートでした。
パイプオルガン、減額四十奏でバッハ、ヘンデル、メンデルスゾーンの曲が披露されました。
プロテスタントの教会でその中で聞くとかなりの重奏感と神聖な感じです。
こうちゃんはさすがに半分寝てました。


そしてシンゲルの花市場にも寄りました。



小さなバルコニーで花を育てようという小さな夢をかなえるために、
球根をじっくり選びます。。。。
でもたくさんありすぎて、、、、、、。


とりあえずチューリップとヒヤシンスとムスカリと
小さなラベンダーと蓮の花などを買いました。
ほとんどが9月に植えるようになっていました。
来月は忙しいぞお!


今回は観光目的ではなかったのであまり写真を撮りませんでしたが、
はじめてのメトロに乗ったり、
日本食材店にも行きました。
お餅やお米を少し買いました。

やっぱりアムステルダムは都会です。
たくさんトラムやバス、ひと、車、自転車。
でも楽しかったああああ。
たくさん見るところがあります。
少しずつアムステルダムを制覇していきたいと思います。
次回のの目的は、国立美術館。
こうちゃんが学校に行ったらこっそり行く予定です。

Kaori

No comments: