Sunday 9 August 2009

ドイツ人は穴掘り名人!?

今日は、みんなで自転車に乗ってビーチに行きました。

実はMの車を修理に出したら、もう乗れる状態ではない
ということで廃棄しなければならなくなりました。
新しい車を買うまで、車なしの生活です。
いつになることやら。
車のありがたみがよくわかります。
かなり行動範囲は狭まりますが、我慢、我慢。

今日は興味深い話題です。
以前Mからドイツ人はビーチで穴を掘る習性があるという
噂を聞きました。
Mも友人から聞いたそうで、
そのことでオランダ人はドイツ人をからかっているとか。

今日ビーチに行ってその噂が事実だと証明されました。
確かに穴を掘っている家族がいる。
こうちゃんの後ろに移っている女の子のお父さんがスコップを持って
がんばって掘りました。


腰くらいの深さまで掘ってる。
でも穴を掘っているのは一部の家族。
私たちが休んでいた場所の目の前で
お父さんが一生懸命穴を掘っていました。
そしてその穴の中でリラックス。
その後子供(女の子)に穴の堀り方を説明していたそうです。

ドイツの大切なしつけでしょうか。。。。。

Mにも穴を掘る理由がよくわからないとか。
同じヨーロッパ人でもビーチでの過ごし方でいろんな
違いがみられるようです。。。。
その後その家族が帰ってから、
新しい家族がその穴で遊んでました。
穴で寝転がる男の子とおむつのその弟くん。


今はバカンス期間。
Scheveningenには休暇をビーチで楽しむ人たちが
いろんな国からやってきています。



フランス人はござのような敷物を持っていくそう。
オランダ人は見ている限り、バスタオルを敷いて寝ころんでいます。
テントを張っている人もいました。

共通しているのは、日に焼けたがっていること。
あの直射日光の中で本を読んだり、犬と遊んだり、
ただ寝ころんでいたり、ミニテニスをしていたり。

日本で見るような日焼け止めを何度も塗りなおしたり、
帽子をかぶったり、という光景はここでは見られません。

いくつかカフェがあって、日本よりおしゃれな感じです。
でも日本の海の家が恋しいなあ。
焼きそば、かき氷、たこやき。。。。。

今日は文化的観点から海を楽しみました。
郷に従って、読書をしてみました。
砂が舞って本の開きページの溝に入るので
寝て読むのはあきらめ、座って読みました。
今日は、ギリシャ神話。

その間、Mは日光浴、こうちゃんは砂遊びなどをして過ごしました。


Kaori

No comments: