Friday 28 August 2009

マーチンぐバンドがやってきた!

昨日(金曜日)もこうちゃんの学校は
午前中
のみ。

お昼からのんびり過ごしていると、
どこからともなくマーチングバンドの音が。。。。
窓の外を見ていると、
確かにいる。
警察の団体のよう。
見回りかなあ。。。。



こうちゃんの友達の名前が判明。
Marcus(マーカス)君です。
見る限りオランダ人のような典型的雰囲気ではなく、
髪の色もダークブラウンで肌も少し暗い感じ。
スペインとかあのあたりの色。。。。(あくまで私の感覚ですが)
Marcus君は英語とオランダ語を話すらしい。
今日は逃げる遊びをしたらしい。
会話はできなくても大丈夫な様子。

こうちゃんによると、こうちゃんのまねをする子がいるらしい。
いじわるする子がいると言ってる。

オランダでは先生のことを「Juf(ユフ)」というのですが、
先生に名前を呼ばれると「Ja(Yes),Juf」と答えるらしく、
最初は答えられなかったこうちゃんですが、
登校3日目くらいから言えるようになったとこうちゃんが教えてくれました。

昨日の夜には学校で歌った歌を教えてくれました。
ちゃんと学校で歌ったり、みんなと同じことができているようです。

Kaori

No comments: