Thursday 3 September 2009

強風とこうちゃんのご機嫌

今日はとっても風の強い一日でした。
こうちゃんを迎えに行くときは自転車がかなり揺れ、怖い。。。。
こうちゃんを後ろに乗せたら安定はするけど、
向かい風でおまけに帰りは坂。。。
風に負けないように坂道を必死で登りました。
こうちゃんはファルコンにでも乗っているかのように楽しんでいました。

「がんばれ~ママ~!!」


学校に行き始めてから、少しこうちゃんの様子が変わったと昨日
Mと話していました。
学校での様子を聞いても
「わすれた」
「楽しかった」
と、けっこうシンプルな答えが返ってきて、細かいことはわかりません。
先生にじっくり話を聞く時間もないし。

学校に行き始めてからなんだか機嫌が悪い時間が増えたような、
私たちが意識しすぎなのかもしれませんが。
言葉がわからない、日本の保育園とは全く違う環境で
彼なりにいろいろ感じているのでしょう。
私たちがしつこく学校のことを聞くのもあまりよくないのかもしれません。
逆にそうされたら、うんざりするし。
「楽しかった」の一言で安心することにしました。
そのうち、聞かなくても、話したいことがあれば自分から教えてくれるでしょう。

だいぶ、友達の名前も覚えてきたようです。

今日、学校抜迎えに行くと教室の外に子供たちが描いた絵が飾られていました。
こうちゃんもちゃんと人形?(ポンポンというらしい)の絵を描いていました。

先生によるとこうちゃんも成績表をもらうことになるそうです。
かなりどきどきです。
Kaori

No comments: