Tuesday 15 September 2009

Prinsjesdag

昨日もご紹介しましたが
今日は
Prinsjesdag
の日。

女王ベアトリックスによる国会開会のパレードです。国会があるデン・ハーグ市内を同じく町の中心にある執務室(ノールドエインデ宮)から、国会議事堂(ビネンホフ)まで黄金の馬車でパレードするというものです。


朝から小雨が降っているので見行こうか悩んでいましたが、
ここはオランダ。
雨は当たり前。大雨ではないし、せっかくの機会ということで
こうちゃんと二人で自転車に乗って
ビネンホフ方面へ。
しかし、かなり警察が厳戒態勢を敷いていて、通行止めもあって
けっきょくノールドアインデ宮殿の前の群衆へ。




空を見上げるとヘリコプター、地上にはたくさんの警察官が
銃や剣を持って立っています。
一目女王を見ようとたくさんの人たちが集まっていました。
オランダカラーのオレンジを身につけた人や国旗を持った人も中にはいましたが、
想像していたよりは少なかったかな。。。。
小学生もたくさん見に来ていました。
何に興味があるのかはよくわかりませんが、
待ち時間にランチボックスを広げてサンドイッチやクッキーを食べてました。

オレンジの派手な帽子をかぶっているおばさん。。。

待つこと30分以上、ざわつきだしたかと思ったら、
騎兵隊や馬車が歩いてきました。
もうカメラの撮り合い戦争です。
いろんな人の後頭部やカメラが写って悔しい思いをしながら、
自分の背の低さにがっかりも。。。。

とりあえずほんのちょっと黄金の馬車に乗ったベアトリックス女王を
見ることが出来ました。
というかあの派手なでかい帽子でわかっただけですが。。。。

日本と変わらずオランダも王室に興味津津のようでした。

とても華やかです。。。。。

こうちゃんは何が起こっているのか分からず
ただ人ごみの中を頑張って待ちました。

あっという間の出来事でしたが、
行ってよかった。。。。かな。
このパレードや国会宣言はテレビで全国放送されるそうで
家で見るのも良しでした。




もっとprinsjesdagについて知りたい方、
ベアトリックス女王を見たい方、
オランダ語を聞きたい方
下のサイトをご覧ください。

こちら

こちらも。

kaori

No comments: