Tuesday 8 September 2009

オランダ語の歌、披露!!

昨日、もう秋だと、寒くなったとブログにあげたのに、
今日は暑ーい日でした。
最近はカメラも持ち歩かず、写真を撮るような出来事もなかったのですが、
今日は動画を2つもあげました。


こうちゃんは相変わらず朝は学校嫌いモードなのですが、
帰ってきたときはとても楽しかったと満足そうです。

ランチタイムの時、いつも意地悪をしてくるSalimくんが
隣にやってきて、こうちゃんのランチボックスを触ったりするそうで、
こうちゃんが「Nee!(=NO)」と言っても聞かないそうです。
オランダ語で何か言っているそうなのですが、こうちゃんには
Salimくんの言っていることが分かりません。

今日はJasminという女の子の名前を教えてくれました。
彼女は優しいとのこと。

こうちゃんがオランダ語の歌を覚えてきました。
「おはようとこんにちはの歌」だそうです。


もう一つはランチタイムの時に歌う歌だそうです。
日本で「グーチョキパーで何つくろう」の歌です。
意味はわかりませんが、耳で覚えて帰ってきました。
すごい。。。。
Mによると「全部食べよう、たくさん飲もう、食事を楽しもう」という
意味の歌だそうです。


最後に午前中の中休みに食べているお菓子を紹介します。
スポンジボブのクッキーとアップルジュースです。
このおかげで機嫌よく学校に行ってくれています。


Kaori

No comments: