Saturday 10 January 2009

ギリシャ料理

今日はダウンタウンでギリシャ料理を食べました。まずウーゾというギリシャでゃ有名なお酒が小さなグラスでやってきました。アルコール度数も強く、飲みきれませんでした。色は透明で、グラスの中で結晶が見えました。あとで調べてみると、ウーゾのアルコール分を40%以下まで薄めると、溶けていた香り成分のテルペンが結晶化して析出しキラキラと輝くためだそうです。


肉中心のメニューでオーダーしたのはムサカという伝統的なナス料理でとスブラキというグリルしたお肉と肉の塊を薄くそぎ落としたギロというものでした。ギリシャではそれほど肉は食べないそうですが、オランダの嗜好に合わせて、肉メインのメニューだそうです。どれもおいしかったのですが、量が多かった・・・・。Mの同僚は毎週金曜日にこのレストランに行くのだとか。例え、体調が悪くても・・・。聞いただけでお腹いっぱいになります。


ギリシャ料理は思ったよりスパイシーではなく、日本人も好きな味ではないかなと思いました。




Greek restaurantに行く途中で大きな氷で作られた車を見かけました。すごくきれいで思わず写真を撮りました。





その後Mの同僚の方のバースデーパーティがあるということで、あるカフェに行きました。個室にテーブルがいくつかあって立食パーティという感じで、飲み物を注文し、それぞれが話をするという感じのものでした。パーティと聞いてちょっと気後れしていたけど、みんな飲みながら、ちょっとつまみながら会話を楽しんでいる感じでした。何人かと挨拶、会話をしたけれど、なかなか英語が理解できませんでした。


とりあえず、私という存在を知ってもらえただけで今日は良しとしよう。


Kaori


No comments: