Wednesday 7 January 2009

Castles in Alsace

最後のフランス紀行はお城編です。


まず最初に行ったお城はChâteau Landsberg (http://images.google.nl/images?hl=en&q=chateau%20landsberg&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi)です。

車を駐車場において、山道を少し歩くと雲海が見え、お城に到着。




タイムスリップしたかのような堂々としたお城でした。

廃墟しているとはいえ、手洗い場だった石や、攻撃するためののぞき穴など歴史を肌で感じれました。日本のお城は残っているとはいえ、形はほとんど残っておらず、実感がわかなかったけど、こうやって実際触って、登って、そこからの景色を見てみると、なんだか異空間にいるようでした。



その後行ったのがMont Saint Odile(http://www.mont-sainte-odile.com/index.php?lang=en)



(http://www.geocities.jp/kunschthafe/odile.html).ここから見た壮大な雲海は言葉をなくすほど素晴らしい眺めでした。雲の上にいるような、変な感覚でした。幸運にも私たちが行った日は観光客がそれほど多くもなく、ゆっくり見て回れました。





フランスを発つ前日に行ったのがChâteau du Wasigenstein(http://images.google.nl/images?um=1&hl=en&q=chateau+wasigenstein&btnG=Search+Images)。ここも廃墟したお城ですが、急な階段、細い道とお城の上るのにちょっとした冒険でした。ついた頃にちょうど夕日が降りて行く時で、きれいな景色を見ることができました。






どんなKingやQueenがいたのかなあと想像しながら家に帰りました。
Kaori

No comments: