Tuesday 27 January 2009

ベネツィアへ!

1月23日 AM4:30 3分前。待望のタクシーがやってきました!ちゃんと私の英語通じてた~!


タクシードライバーのおじさんはオランダ語で何やら話しかけるも?英語で話してくれと頼むと、「bad wether」と。確かに大雨でした。車内ではラジオでロックな音楽が流れ、おじさんは歌ったり、口笛を吹いたり、かなり自由な人でした。


無事、駅に着き、電車へGo.そしてスキポール空港に到着。チェックインを済ませ、搭乗口へ。いろいろ心配してたけど、何も問題なく、すべて順調に事は進みました。




はじめての電車に興奮です。朝5時です。



機内ではこうちゃんは元気で一人でしゃべり、遊んでいました。約2時間のフライトだったのですが、Trevisoという空港に着いてなかなか機内から降りる様子がなく、何とか説明で聞き取れたのが、出口のドアが開かないということ。理由はわかりません。ということで機内で約1時間ほど待って、やっと脱出成功。疲れた~。



機内で見た景色です。どこかはわかりませんが、初めてみた景色でした。きれーい・・・







その後タクシーでホテルまで。イタリアのタクシーはオランダのものより高級感があって、揺れも少なく、オートマでした。ドライバーのおじさんは「Where」とだけ言って、あとは無言でした。ホテルに着いて、しばし仮眠。ホテルのあるMestreはごみごみしていて、イタリアの私のきれいなイメージが崩れました。オランダの街並みはきれいだと改めて思いました。


泊まったホテルです。駅のすぐ近くで便利だし、中もきれいでした。






その後、Mと合流するまで時間があったので、ランチをしにホテルの周りを散策しに行きました。近くのホテルのバー&レストランに入って初のイタリア料理。



デザートのアーモンドのブリュレ



おいしいね~




ペスカトーレ。





ラザニア

食後に、エスプレッソ。イタリアに来たって感じです!!

エスプレッソはこの旅行で4杯くらい飲みました。おいしいんだけど、やっぱり濃い。飲んだ後に水が必要です。目は覚めそうです。



どれもおいしかった~。イタリアではテーブルにパンがすでに置いてあって無料で食べれるそうです。こうちゃんは待っている間、かなり食べていました。



ほかにホットチョコレートを飲みました。といってもココアではなく、本当にチョコレートを溶かしたもので、とっても甘くて、重たい感じでしたが、私はイタリアの飲み物の中で一番好きでした。イタリアでしか、飲めないらしい。






あと、驚いたのが、カプチーノを昼に頼んでも出てこないということ。イタリアではカプチーノは朝飲むものらしく、マキアートも午前と午後でミルクの量が変わるということでした。消化のことを考えてのことらしいです。おもしろい。もう少し調べてみました。


ディナーの後にカプチーノをを飲むというのは、料理だけでは物足りなかった事を意味し作法上好ましくないのと、夜カプチーノを飲むのは子供だけだそうです。


kaori

No comments: