Thursday 15 January 2009

Dutch lesson

今日は昼から初めてのオランダ語レッスンということでDen Haagのあるお家へ伺いました。
Mの友達が行っていたところで、先生がいいということで、行ってみることにしました。
行きはMに車で連れて行ってもらって、先生のお家を探すも、なかなか見つからず。It's hard to find!とメールにあったのですが、たしかにわかりにくい。
とりあえず、時間内にお家を発見することができました。
今日は、interviewとテキストの使い方の説明でした。ほぼ彼女の英語は理解できました。
とてもフレンドリーで緊張感もなく、リラックスして話ができました。
どうやら、自分でCD-ROMを使って勉強、練習して、わからないことがあったら先生に質問。わかれば、どんどん先に進むというシステムらしい。日本のようにその日にやることが決まっていて、授業を聞くというスタイルではなく、その人のやる気や上達状況による感じです。手とり足とりの勉強法ではないということがよくわかりました。確かに彼女がいるように、単語を調べたり、発音は自分一人でもできるし、確認をしてもらったり、わからないところを重点的にやったほうが能率的かも。プライベートレッスンだし、自分のペースでじっくりできるからいいのかも。
先生がとても明るく、話しやすい方で、私の英語もどうやら通じたので安心。英語でのコミュニケーションが一番不安だったので…。

テキストは自分で本屋さんに行くか、インターネットで手に入れないといけない。日本ではすべて準備されているけど、なんだかここが自主性というか、自分のことは自分でというお国柄なのかしらと思いました。

帰りはトラムの場所が分からなかったので聞いたら、トラムの駅まで送ってくれました。なんてやさしいの!!私の中で、はじめて長く話したオランダ人。とても好印象!!

スカイプでもレッスンできるそうで、もしできたら週に2回レッスンを受けるかも。
今日は一人でトラムに乗って、なんだかオランダで生活してる!!って一人で満喫してました。
もうトラムは完璧!のつもり。

No comments: