Wednesday 28 January 2009

Go to see a movie

今日はこうちゃんと二人でダウンタウンに映画を見に行きました。「NIKO」という鹿の話のアニメーションで、子供対象なので、オランダ語の字幕なしでした。ということで、内容は正確にはつかめませんでしたが、大体の流れはわかりました。だいぶ、オランダ語の喉にかかる音が気にならなくなったようで、耳が慣れてきたのかもしれません。




その後カフェをして、少し買い物をして帰りました。帰りにトラムから降りてバスに乗り換える時に、停留所にトラムが3つ並んで止まっていました。動く気配もなく、乗客は降りたり、入ったりしながらも待っていました。車も通るところだったのでトラム・バスの会社の人が来て、車を誘導して交通整備をしていました。なんでだろうと思っていると、救急車がやってきて、中に病人がいることがわかりました。そして、またいつものようにトラムは動き出し、私たちも無事にバスに乗ることができました。

左の黄色の車が救急車です。青いライトを光らせてやってきました。




ちなみにオランダのパトカーはこんな感じです。明るい印象です。日本のパトカーの方が威圧感がある気がします。

Kaori

No comments: