Tuesday 6 January 2009

Christmas in France


フランスで過ごしたクリスマスのお話を。

24日は、9時ディナー、夜中まで飲んだりおしゃべりということで、ディナーまではそれぞれがゆったりして過ごしました。仮眠を取ろうと予定していたのですが、お子様たちの興奮ぶりについに寝ることは許されず・・・。Mの甥っ子Angel君は3歳でこうちゃんよりも1つ年下ですが、体重はAngelのほうが重く、やんちゃさんです。弟ができたから、さらにかまってもらいたいアピールでかなりパワフルです。おもちゃの取り合いでけんかになり、こうちゃんは泣いて私のところにやってきます.


子供たちがなんとか仲良く遊んでいる間に、ラッピング作業。ラッピングなんてあまりしたことがないけれど、日本人魂というか、きれいに包まなければ気がすまない。何時間後には気持ちいいくらいびりびりと破られるのはわかってはいるのですが・・・・。


テーブルがきれいにクリスマス用にセットされました。








ディナー後にプレゼントを開ける予定だったのですが、子どもはもう飽き飽き。。。ということでMパパのGoサインが出たところで、子どもたちをツリーの見えないところに連れて行き、その間に大人たちはツリーの下にプレゼントを置き、Mは寒空の中、外に出て、サンタが来たかのような足音やノックをし、こどもたちをわくわくさせ、タダ―ン!プレゼント、スタンバイOK!







子供たちだけでなく、私も口があんぐりするくらいのプレゼンとの山!!このツリーの下のプレゼントはすべてFor KIDs.子供3人分。信じられません。というかやり過ぎです。大人ひとりひとりがこうちゃんに、Angel,Fredericにと手渡しでプレゼントを渡す。もう子供の目は輝き、こうちゃんはプレゼントを開けるのに夢中でThank you.は言えません。その都度Merciとお礼を述べ、私もこうちゃんのプレゼントを開けるのを手伝いながら、わくわくしていました。ここは天国だあ~。








ディナーの前にみんなでシャンパンで乾杯。この日はお子様用の椅子は用意されず、早めの食事を取らせて、リビングルームで遊ばせていました。大人だけのディナーでした。その後、各テーブルにオイスターが置かれていました。こんなに・・・と思いましたが、食べてみるとおいしく、感触です。食べ方としてはレモンを絞って入れ、フォークで食べ、その残り汁を飲む。とても白ワインと合いました。



そして次に出されたのが・・・・・・・Turkeyです!!定番!!でも丸々1羽の七面鳥さんは初めてでした。とても美味しかったあ。こうちゃんがおなかをすかせてやってきて、一緒に食べました。彼はフランスにきてかなり食べています。Turkeyもかなり食べました。







その後いつものようにバケットといろんなチーズが出され、最後に手作りデザート。私は中はスポンジかと思ってかなりの厚みを取ってしまったのですが、みんな取る量が薄い!!なぜっと思っていたら、なるほど。中はスポンジではなく、ぎっしり砂糖の生地だったので、おいしかったのですがかなり食べきるのは大変でした。





その後こうちゃんはmdnightまで起きて、ひたすらおもちゃで遊んでいました。そのこうちゃんを寝かせ、次はお待ちかね、大人のプレゼント交換です。子供のプレゼントと同じくらいの量がまた置かれました。わたしもたくさんプレゼントをいただきました。私も日本から日本らしいものを(和柄の鏡、藍染のコースター、お酒など)をプレゼントとして持ってきましたが、みんなのプレゼントを見ているとそれなりにお金をかけてます。Mはかなりの金額になると言っていましたが、これで納得いきました。でも、嬉しそうな喜んでいる顔を見ると、それで満足なんだろうなあ。私は化粧品や服、タオル、レシピ本などいただきました。Merci!!

プレゼントで貰ったスパイダーマンのバイクで遊んでます。かなりお気に入り!





今年のクリスマスが楽しみなような怖いような・・・・・
Kaori

1 comment:

Anonymous said...

あら・・コメントちゃんと載ってるじゃん!
さっきメールもおくったけど。

すごいプレゼントだね!!幸せそうでなによりだよ。
あの写真は彼の実家ね。オランダの住居の写真も載せて!

megumi