Tuesday 27 January 2009

乗り物、食事 in Venezia

水の都、ベネツィアです。

初日は電車で、2日目はバスを使いました。1日目、ベネツィアからホテルに帰る電車で、ハプニング。

イタリアの電車です。古さを感じました。




ここでイタリアを知りました。
まず時刻表のボードについている時計が止まっている。それも2つ見ました。誰も直さないのか、そしていつからなのか・・・。

帰るときにハプニングがありました。時刻表のボードにはいくつかの電車は1時間遅れという表示が。なぜ?日本では大問題です。一緒に旅行していたイタリア在住のオランダ人は、これがイタリアよと。電車に乗り込み、待てども動く気配はなく、ほかの電車に移動しました。乗客は数人だけ、やっぱり動く気配もない。掃除のおばさんらしき人に尋ねるも、よくわからないと。結局、駅のロビーに戻り、警官がいたのでその人に聞いてみると、電車はちゃんと動いているけど、いつ発車するかは分からないとのこと。どうなってんの?

どうして誰もわからないの?でもこれがイタリアだそうです。

とりあえず、もう一度電車に乗り込み、待っていると、なんのアナウンスも謝りもなく電車は発車。イライラや怒りはなかったものの、おもしろい体験でした。ちゃんと帰れてよかったあ。電車移動に走り、いい運動になりました。


ベネツィアの観光中、少し歩いては食事まで時間があるからと、バー(喫茶店のようなもの)に入り、エスプレッソやお酒など飲んでいました。立って気軽に飲めるスペースもあり、パニーニを食べたりそれぞれが楽しんでいました。

ベネツィアで入ったレストランで2軒はウエイターの人がかたことJapaneseを話していました。私がお店に入ると、「どーぞ」と。あるおじさんは、料理の説明も日本語でしてくれました。「いかすみ、とうもろこし、すずき、おいしい、ありがとう、ちょっと待って」など。たくさん日本人が来ているんでしょう。。。彼は英語、フランス語、中国語、オランダ語など何カ国語も単語を知っていました。すばらしいサービスです。


ベネツィアではイカスミ、ボロネーゼ、リゾット、ティラミス、アップルパイを食べました。どれもおいしかったです。イカスミはおいしいのですが、やっぱり見た目と食べた後に笑えないことで失敗でした。


ピザ(カプリチョーザ)を食べたのですが、かなり大きい!イタリアではピザ一枚を一人が食べるのが普通で、みんなで分け合う食べ方をしないそうで、3分の2食べるのが精一杯でした。ピザ生地は薄く、パリパ リでとても美味しかったです。


ベネツィアのスペシャルドリンク、belliniI(ベリーニ)ピーチ味でおいしかったです。



Kaori

No comments: