Tuesday 20 January 2009

Delft:旧教会へ

メインの教会へ。
まずは、旧教会OudeKerk)(built in 1246, ゴシック様式の塔は1325-1350年に増築)へ向かいました。建物が傾いているということでどのくらいの傾きなのか楽しみでした。1325年の建設中にすでに沈下しはじめており、傾きに注意しながら建設されたそうです。確かに傾いている!!遠くからでもこの教会はわかりやすく、方向感覚がいまいちな私でもすぐに見つけられました。デルフト最古の教会だけあって迫力あります。

この写真で傾いているのがわかっていただけますか?

中に入るとひんやりしてかなり広ーい。すぐにきれいなステンドガラスが目に入り、天井も高く、吸い込まれそうでした。




フロアーにはたくさんの墓石があり、名前などが彫られてありました。その上を歩くのはとても妙でした。日本ではありえません。
こんなものを見つけました。ちょっとこわい・・・。

そして有名なフェルメールの没後300周年の記念碑です。この旧教会に埋葬された記録があるそうですが、その墓石は見つかっていないそうです。


海軍の英雄ピート・ヘインさんです。

観光客も少なく、かなり静かで寒々としていて、ちょっと暗い教会でした。こうちゃんは入ってから「怖い、怖い、家に帰ろう」と教会の独特の雰囲気に恐怖してました。
Kaori

No comments: