Thursday 2 July 2009

ギリシャ旅行 食べ物編

ギリシャ 食べ物編。

今回のギリシャ旅行では、たくさんギリシャ料理を食べました。
どれもおいしかったです。
ただ量が多すぎた。。。

この旅行の大成功のひとつに

こうちゃんがトマトを食べれるようになったことがあります。

ギリシャの野菜はおいしい

太陽の恵み!という感じです。

ギリシャの料理はヘビーではありましたが
味は辛くもなく、どれもおいしかったあ。

ほかのテーブルを見て、驚いたのは、
食べきれるのかと言わんばかりの量がテーブルに載っている。
ありえません。

この旅行ではほとんどアジア人はいませんでした。
泊まったホテルの周りのタベルナにいたのはほとんどが
現地の人だったと思います。
ゆっくり食べ、そしてよく食べ、、、、、。
夕食は9時ごろから1時間以上かけるそうで、
10時すぎにタベルナに行っても
普通に食事をしている人がいて、
しかも子供たちが暗い中、サッカーをして遊んでいたりもしていました。
オランダの就寝時間が早かったため、
夜に子供を久しぶりに見た。。。。ような。
自分の子もそんな時間にたべているんだけど。。。。

まずはサラダから。

有名なグリークサラダ
フェタチーズがどんと乗っています。
酸味と塩気がサラダのおいしさを引き立てていました。



ミックスサラダ。
オリーブとオリーブオイルがたっぷりかかっておいしかったあ。

町のあちこちにレストランやタベルナを見かけます。

どこにしようか迷うくらいです。
どこもオープンテラスで、この旅行で室内で食べたのは
一回だけでした。
外で食べるとおいしい。
でもハエが。。。。

席に着くと無料のパンが運ばれてきます。


このパンでこうちゃんは空腹をしのいでいました。
あるタベルナではレモンの半切りがどんと置いてあって、
自由に使えるようでした。

今回、私たちが食べたもの。。。。。


ドルマーデス
米とひき肉をぶどうの葉でくるんでいます。



夜11時前。
女の子がこうちゃんに近づいてきました。
はずかしくて何も言えないこうちゃん。
ハローも通じず、ぼーっと彼女を見つめています。



スタッフドトマト、スタッフドピーマン
ご飯が詰まっています。
一番好きかも!


本日のなす料理。



サガナキ
チーズを揚げたもの


fried red mulets
mulletはボラの意味。


人気のケバブとピタ
中にお肉が入っています。


ポテトとミートボール



ミートボールとライス


グリルしたタコ



揚げたなす



その日水揚げされたフレッシュなお魚。



ホテルのレストランのビュッフェ




ビュッフェの前菜


ビーフステーキ
こんなに食べました。

最終日、パン屋さんによってチーズパイを買いました。
下の段の真ん中のパイです。




ホテルのバーでカクテルを頼みました。
ホテル名でもある
Iria Mare


疲れたらカフェでフラッペ(アイスコーヒー)をのみました。
こうちゃんはオレンジジュース。
ここでアップルジュースには出会えませんでした。
でもオレンジジュ-スはその場で絞ってくれる
とてもフレッシュなジュースでした。
ナフプリオンのカフェで休憩していると
シャボン玉で遊んでいる子供たちが。
「遊んでおいで」の声に
照れながらもシャボン玉を追いかけて
子供たちと遊ぶこうちゃんでした。


次回は遺跡編です。

Kaori

No comments: