Friday 24 July 2009

ビザ申請へ

この月曜日にハーグ市内の移民局にビザ申請のために行ってきました。
事前に予約をとり、指定された14;30に行くと、
20部屋ある中で番号が書かれた紙をもらい、
順番が着たら番号が表示されるようになっていました。

これまで滞在許可証(ビザ)申請のために
何十枚もの用紙に記入し、
必要な書類を大使館などから取り寄せ、
スムーズに事が進めばいいなあと思っていました。

部屋に入って、
オランダ語で職員の女性がなにやらMと会話しています。
意味はよくわからなかったけれど、
書類に不備はなく、
受領されました。

ほっ。。。。。。

2ヵ月後くらいにはビザが正式に手元に届くということ。
安心です。

いろんなところからオランダの役所関係は
面倒だったり、
人によって言うことが違うとか、
何度も行かないといけないとか
聞いていたので、かなり安心です。

これで安心してオランダに滞在できそうです。
Kaori

No comments: