Friday 10 July 2009

きまり!?こうちゃんの学校

こうちゃんの学校がほぼ決まりました!!
はぁ~、少し安心。

いろいろインターナショナルスクールを探しましたが、
空きがなかったり、
オランダに長期滞在するならば英語中心の学校でなく
ローカルのオランダの学校でよいのでは?という返事で
なかなか学校が決まりませんでした。

そんな中Mの知り合いの人からの情報で、
ローカルの学校でだけど、オランダ語が話せない子どものための
特別クラスのある学校を紹介され、
木曜日に面接に行ってきました。
家からもそう遠くなく、かなり期待して行きました。
どきどきしました。
親として、しっかりせねば!

校長先生は女性で、とても気さくで控えめで好印象でした。
学校自体はそんなに大きくはないですが、
その分しっかり先生が子供をフォローしてくれそうでした。
校内を紹介してもらい、子供たちが熱心に勉強している姿も見れました。
オランダ語を話せない子のクラスものぞきましたが、
「どこから来ましたか?」
の質問にちゃんとオランダ語で返してました。
さすが。。。。参りました。。。。。

先生も子供がオランダ語をまったく理解できないことに心配はないようで、
私も安心させられました。
この学校は「言葉」をとても大切にしているようで、
遊びながらいろんな言葉を知り、使えるようにしていくことに力を入れているそうです。
表現重視のお国柄でしょうか。
表現下手な私(日本人)としては、とても興味があるし、
こうちゃんがどんどん意見を言えるようになるのが楽しみです。

こうちゃんもうれしそうで、お友達ができると、学校に行ける!と
喜んでいます。
8月末からのスタートです。

私もオランダ語がんばらねば。
英語に甘えていてはいけない状況にどんどんなってきています。
いいことなんだ。。。。。よね?

Kaori

No comments: