Friday 3 July 2009

ミケーネ

ギリシャ滞在2日目にミケーネ文明の遺跡が眠る


ミケーネ


に行ってきました。


着いて、遺跡の大きさに驚きました。



まず美術館へ。

文字文明がすでにあり、文字が書かれた粘土板、


陶器や武具などが展示されていました。







ミケーネの象徴 獅子の門






門を通り抜けると、円形墓地が。




アガメムノンの黄金マスクや宝物、陶器などがここから発掘されました。


遺跡から見えるアルゴス平野



ミケーネ遺跡の少し手前にある

アトレウスの宝庫(陵墓)
に寄りました。

 

アトレウスの宝庫への通廊




高さ13.4m、直径14.5m
石積みの輪が32層重なり円頂までつながっているそう。


かなりの技術です。
中で音を出すと響いて、重奏感もありました。


ちなみに今、ペルセウスというミケーネを造った英雄の本を読んでいます。
トロイア戦争やミケーネ王のアガメムノンなどミケーネにまつわる
ギリシャ神話も面白いです。
Kaori


No comments: