Thursday 16 July 2009

Cheese Market in GOUDA

今日はゴーダチーズで有名な
Gouda(ゴーダ)
という町に
チーズマーケットを見に行きました。

意外に小さいマーケットでした。
後で知ったのですが、
今は、もう昔のようにマーケットを開く必要はなく、
農場から直接お店などと取引されているそうで、
このマーケットは観光のためにされているそうです。


ゴーダの中心街








市庁舎の前で毎週木曜日にチーズマーケットが開かれています。

チーズ計量所が博物館にもなっています。
ゴーダチーズの作り方のデモンストレーションなどを見ました。

チーズを作る過程で、
この円形のチーズを手でたたいて、
音を聞いて穴があるかどうか、
質を判断しているそうです。

チーズの売人と買取人が値段交渉をし、
商談成立したらがっちり握手をするそうです。

これらのチーズが丸いのは転がして運べるため、
ポーターが馬車にチーズを投げいれるのですが、
そのときに受け取りやすいためだそうです。

ゴーダの気候、土壌、草のおかげで
チーズ作りに適した牛が育ち、ミルクが
作られるため、ゴーダはこんなにもチーズで有名になったのだそうです。









ゴーダは手作りの陶器パイプでも有名です。








このお店でチーズを買いました。
たくさん種類がありました。。。。。


3種類のチーズとチーズクッキーを買って帰りました。



ゴーダでのランチは
ゴーダチーズのオムレツサンドウィッチです。

Kaori


No comments: