Friday 24 July 2009

こうちゃんの学校、正式決定!

昨日、こうちゃんの学校から入学許可の手紙が届きました。
正式にこうちゃんを受け入れてくれるということで安心です。
これでちゃんと喜べます。

その手紙で、こうちゃんの名前が
Kosake
になっていました。
それをこうちゃんに言うと、
「お友達がコウサケって呼んでる?」
と笑っていました。
日本人の名前って難しいのかなあ。

Oranje Schoolという学校で
一応キリスト教系列なので聖書についての
勉強もあるようです。
ヨーロッパの文化を知るためにもいいことだと思います。
ここに住む以上、知らないではすまされないだろうし。

学校自体が古く、来年改築するそうです。
ということで改築中は別の場所で勉強することになるそうですが。

場所は自転車で10分もかからないし、
お昼ははお弁当持参のようです。
昼休みに家に帰ってご飯を食べる子もいるそうですが、
そんなに時間もないし、学校で遊んだほうが絶対楽しいし、
ということでお弁当作りが始まります。
オランダのお弁当について調べてみると、かなり簡素でした。
チーズやハムなどをはさんだ簡単なサンドウィッチと
りんごまるごと1こ。
日本のようにお弁当のおかずをあまり考えなくてもよさそうです。
それに日本のようにお弁当のおかずのための冷凍食品もここでは売っていないし、
ちゃんと作るならがんばらなければ。

学校は8月24日からスタートです。
ちなみに担任の先生は女性だそうです。

学校が始まるまでは家でちょっとオランダ語の勉強をするつもりです。
昨日からオランダ語のアルファベットのお勉強です。

Kaori

No comments: