Friday 10 July 2009

パーティーで

先日、Mの同僚の方が博士号を取得されたということで
パーティーがあり、招待されたのでいってきました。
夜9時半開始で、近くのハーバーのレストランで開かれました。
着いて、しばしトークです。
テーブルを囲み、立ち飲み状態の人のところに、
ぐるぐる回り、挨拶と短いコミュニケーション。
名前は覚えきれず、でもとりあえず、会話についていくのに必死です。
会うごとに握手またはハグ&キス。
あまりパーティ慣れしていないので、いろんな人が
キスの仕方やそのうちパーティに慣れて、いろんなゴシップが
聞けるようになるなどと言われました。
今回いろんな人と話をしてみて、
前回のパーティのときより、英語は聞き取れたし、
自分のことも少しは話せました。
疲れたけど。。。。。

こうちゃんはというと、
ちょうどフランス人の5歳の男の子、その弟(2歳くらい)が来ていて、
彼が持ってきていた、車などのおもちゃで一緒に遊ばせてもらいました。
英語も通じず、言葉はまったく分かり合えていませんでしたが、
車を並べてみたり、一緒に遊んでいました。
それを見れたのが一番うれしかった。
ティーンネージャーの男の子がちょっとはなれたところからこうちゃんを見ていて、
いつの間にか、一緒に遊んでました。

その後、みんなが中央に集められ、何かが始まる様子。
大きなスクリーンが用意されていて、
主役である彼女の子供時代からの写真がフランス語の歌に合わせて
披露されていきます。
面白い写真にみんなが笑い、彼女の努力をみんなでねぎらっているようでした。
そしてプレゼント贈呈。
彼女は私と同い年くらいらしく、たくさん苦労はあったものの、
博士号を取得し、スペインへ引っ越すのだそう。
すごいなあー。

いろんな人が集まってその人のことを一緒に喜び、労をねぎらい、
これからの門出を祝う。
いい習慣、素敵な仲間たちだと思いました。

人と付き合うことに疲れを感じていましたが、
その分得るものもあるということに気づかせてもらいました。
本当に彼女は幸せそうでした。

Kaori

No comments: